もろてん。

メルボルン在住14年。オーストラリア人の夫、3歳の娘一人と黒猫一匹のどたばた日々の暮らしで思った事や料理の事を綴ります。メルボルンの生活情報や節約術も。

DUZY7303a
お正月に日本に行っている間に、
フルライセンスになっていました。

ルーが1歳の時に免許を取ったので、3年早かったようで、
短かったような。。。やっぱり免許取ってよかった、本当に。

アラサーで仮免で初心者マークなんて恥ずかしいーーなんて思ってたけど、
そんなプライドもかなぐり捨てて、頑張って練習してよかったです。
免許取る前は車で人轢いちゃうのが怖すぎる。っていう不安の方が
大きかったほどのビビリでした。(;´∀`)

しかし、自分が行かせたかった少し遠目の保育所や、
幼稚園の送迎はもちろんのこと、米やビールの買い出しとか、笑 
雨の日の買い物でも、ルーの友達や誕生日会に呼ばれても、
車で行けるチョイスがあるということは自分の人生の中で、
確実に+αな範囲が増えた出来事で、豪州生活をしている自分にとっての
自己肯定感がレベルアップしました。

仮免時代にスーに隣でブーブー言われて、
「そんな言い方すんのやったら、お前が運転せーやーー!!怒!!」から始まり、
「バックでの駐車うまなったね。」と言われて
てへぺろ。で嬉しかったことや、今ではスーもリラックスして(見える)
助手席に座ってくれる昨今まで、ネタは数が尽きませんでした。笑

フルライセンスになると、車の前後に緑Pマークをつけなくてもよく、
スーが運転する時にいちいちPをつけたり外したりしなくてもよくなったので、
煩わしさが一つ減りました。しかも一、二杯ぐらいなら酒もokな国なので、
友達ん家のディナーパーティーにも運転して行ける!

元々の性格がビビリなので、(見えないとよく言われるけど)
車に乗ると性格変わるね、とかも全くないのですが、
ちょっと最近、調子乗ってきてる感が自分でも否めないので、
気を引き締めていかないと。

他のドライバーからクラクションを鳴らされたりしたことも
まだないので、失礼な運転は免れている、ということなのかな、と
これからも安全運転目指します。

ビビリが祟って、自分一人とルーだけだと、
自分の住んでる地域周辺しか運転しないけど、
これから徐々に運転可能エリアを広げていって、
東西南北どこにでも行けるようにするのが次の目標かな。。。

一度車で行ったところだと、大体行けると思うのですが、
後、駐車できる場所を知っていないと不安というか、
なんというか。 

先日はスーが「ハンギングロックにバイク仲間で行くけど、
パートナーokだし、ポンズ達も車で一緒に来たら?
行きたいって言ってたでしょ?」って言ってきて、
「ほっほーーーー。合計何分一人で運転ですのん?
自信ないっすーーーー。」でしたが、スーはそういうのをわいは
できると思ってんのか。。。と意外でしたが。

ま、オージーの田舎出身の人達とかだと、全く普通の事だもんなー。
女性でも長距離ドライブとか普っ通ーにやってる人多いもんなー。。。

そう言われた事によって、次はそれ目指して頑張ろう。と思いました!

それこそ今の御時世VRシミュレーションで
実際に運転コースが体験できるようなシステムができたらいいのになー。 
それができたら前日等にVRをゲーム感覚で練習しておいて、
当日実際に運転する時でも、怖くないぞ。みたいな。
あったらいいのになー。 

aldi
(ALDIホームページより)

ALDI大好きです!宣言。笑
オーストラリアに存在するドイツ系の安売りスーパーです。
ヨーロッパにも普通に存在しているのかな、多分。

つい数年前まで、COLESかWOOLWORTH、IGAかの3択だったのが、
ALDIが来てどんどん幅をきかせてきて、
若干業界の緊張感が高まったというか、今迄の独占ビジネスから
スーパーの価格競争が始まりました。

このALDI、ちょっともっさい感じのイメージがあるようで、
ヒップスターなスーの若者同僚とかは
「ALDI行ったことなぁーーーーーい。」らしいですが、
わいら夫婦はALDI大好きで、毎週水曜の安売りの日に
(お。ええかも。)なものがあれば、週末に見に行くのが結構好きです。笑

スーパーの癖に、工具売ったり、キャンプ用品売ったり、
先週の目玉商品はエアーポンプだったよ。笑
それがオージー的にはわけわかめな雰囲気で、行かない人も
多いようですが、わい的には日本にもあるようなホムセンやろ?な位置づけ。
それに生鮮品も買えるので、めっさ便利やんーーーーっていう。

この間もそんな感じでいきましたら、ルーがこれ食べたい。と選んだものがあって、
え~~~~~~?!?!!これーーーーー?!?!?! まじっすか?
な印象だったんですが、ナッツ&卵入ってないし、まーたまには
お弁当にちょっとしたスナックにいいかーと買ったのがこちら。

noodles
その名もそのまんま、ヌードルスナック。

この色とか、怪獣イメージどうですか。。。
わい的には、パケからして、んーーーーーーー。
なんで緑なん?!ないなー。。。だったんですが、
食べたら、

ん、、


むむ!!!!


美味しい!!!! や、ん!!!!
と超気に入ってしまいました。笑 
ルーありがとう。

こちらにありがちな、どぎついチキンフレーバーの味ではなく、
(イメージしてたのは2ミニッツヌードルのチキン味みたいなの)
意外にチキンラーメンに似てる!的な味わいで、ビールのつまみに
めっさ合いますやんーーーーーーーでした。実際二袋食べてしまった。

でも21袋入ってんの。笑
どんだけーーーー。っていう。
crunchynoodlesalad

こちらでBBQによばれると、かなりの確率で出てくる
パリパリ麺サラダみたいなのがあって、↑参照ください。
バリバリ砕いて、アジア風なサラダに仕上げても、すごい合う感じの
ヌードルスナックです、これ!! 

うんまいわ、これ。

choco
他、あんまり甘いものは買わないのだけれど、
イースターでチョコの味をしめたルーが、
食べたいー食べたいーと言うので、
(まーたまにの買い物、一緒に来た時はいいか。)と
買ったチョコブリオッシュ。

かんなりふわふわ系な日本によくある味です。
あ!今思ったけど、サンミーに似てる!!
sanmi-

サンミーって関西圏だけなんですってね?
中学の時よくお昼のデザート感覚で食べてたけど、
ちょっとそういう懐かしい味がします。

確かサンミーはカスタードとチョコと、なんかもう一つの
3つの味が重なって、サンミーだったと思うんですが、
このALDIのチョコブリの他に、カスタード版も出ていて、
組み合わせたら、まさにそんな味やないかぃ。という感じです。

コストコはよくコストコでは絶対これ買え!サイトが
うじゃうじゃあるのに、ALDIのはあるんだろうか。
サーチしてみたことないけど。あったら嬉しいなー。 

  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

RZBO7953a
ターム2が始まってまたルーのお弁当作りが再会しました。

二週間、幼稚園は休みで保育所のみだったので、
お弁当つくりから少し解放され、
(保育所だったらなんと楽なことか。。。)としみじみ思っていました。
(保育所は朝昼+モーニングティ、スナック類等全部支給されます。)

でもこれから小学校に上がると、もっと毎日の週間になるのだから、
頑張らねば、わい。。。と日々奮い立たせています。

日々といっても週3(ルー)と週5(しょぼいスーのサンドイッチ)だけどね。
スーのは、まーなくても「今日は自分で買って食べてな。」と言えるけど、
ルーのはそうもいかない。絶対持っていかないと行けない。くぅー。。

しかも幼児の弁当って、結構手間がかかりますよね。
食べやすいように、小さめに切ってやらなきゃいけないし。
食べるものが限られてるし。

小学生の子供達ぐらいだとよく聞くのが、
前の晩の残りだとか、はたまたラクサを持って行く子だとか、
そこまで準備してやらなくてもいいというか。うーん。

日本でキャラ弁とか作っていらっしゃるお母さん、
本当にすごいなー。わいには絶対できないわ。。。
と、毎日のお弁当かぁー。と少し気が重かったりもするわけなんですが、
ツイッターでフォローしている、はじさんが
リツイートしててくれたものを見て、
朝からまじまじと画面を見てました。

はじさんは以前シドニーで住んでいらっしゃって、
今は仕事のご都合で米国在住、Dreamworks勤務。
シングルファーザーで育児をされていて、フルタイムで
育児+家事かーすごいなーと尊敬しながら、はじさんのツイートを
毎日楽しみにしています。

はじさんの娘さんが同じ年齢のようなので、ちょっと仲間がいる、というか。
そう、みんな思ってる事なんだなーとホッとしたというか、
みんな頑張ってるから、わいも頑張ろうーと思えたわけで。
毎日コツコツやろうと思いました。

ま、日本人ですし、両方に転がれるのは特典ですよね。
(あ!パンが一枚少ない!)から、サンドイッチじゃなくて、おにぎりね。
とかができるので、オージー達よりかは幅が広くて潰しがきくので、
よし!としよう。。。

しかし仕事の日は(早朝シフト)は前の晩に用意しておかないと、
朝バッタバタで時間的に厳しいので、その習慣に慣れるまで、
もう少し時間がかかりそうです。 

今迄毎朝欠かさずお弁当作ってくれてたおかんにほんま感謝ですー。
 

QRKE9065a

話が合う友達に薦めてもらったものって、
大概自分の口にも合う事が多いので、会ったら、
最近良かったのある?と積極的に聞くタイプです。笑

この間は数ヶ月に一回買い出しに行っているオーガニックショップの
テラマドレで教えてもらった、このレッドペストを買いました。 
このベジタリアンラーメンを食べに行った時

成分表見てもいやらしい番号もの入ってないし、ペストだって
スーパーで買ってもこのぐらいの値段は余裕でしますし、
この価格破壊感すごいね!と思ってしまいます。
下手したらオーガニック物がスーパーより安い時あるよ、だって。

  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
VXPW2855a
実際買ってみて大正解!
これは冷蔵庫に一つあったら絶対便利な一品!

「疲れてる時はこれにパスタ和えて終了。」と
友達が言っていました。

これとオーガニックのテラマドレブランドの
ファルファッレ(リボン)のパスタも薦めてもらって、
鵜呑でそのまま籠へ。笑 ブロンズカットで、
オーガニック$1!安っ!

結果その一袋で3人家族で、次の日のスーとわいのランチまで
賄えるという素晴らしいコスパでした!!

XNRD1531a
このレッドペスト使うぞ!と決めた日は案の定疲れてたけど、
どうせパスタが茹で上がるまでに少し時間かかるし、
リーク、マッシュルーム、ピーマンを弱火でじわじわじくじく炒めて、
塩コショウで味付けだけしておいて、最後に全部絡めただけでした。
あ、ちょっと最後にオリーブオイル足したかな。

でも美味しい!!!!ルーはピーマン云々の野菜は食べなかったけど、チ~ン
パスタは美味しい!と言って一杯食べていました。

$3.5で何回か使えそうなので、本当にコスパは最高だし、
美味しいし、言うことありません。絶対オススメ!
多分パンとか作る人とかだと、生地に練り込んだりしても美味しいと思うなー。

チーズと合わせたり、ピザソースの代わりに塗っても絶対いけると思う。
スープの隠し味に少し入れても絶対いけるね、これは!
これからの季節いいっすよね、メルボルン。

よってテラマドレ行く方は、レッドペストとリボンパスタを、
ショッピングリストに追加してくださいませ。

これがあるだけで一食一人50cもいかないと思う。
オーガニックは高い!のイメージが覆る超節約パスタができますよ!

まだ2回してもまだ残ってるし使い切らなきゃ。です。

31 pm
最近は外観の写真を撮ってないけど、昔(2013年)は
こんな感じでしたが、隣二軒も最近は買い取って、
巨大化してもう少しデザイン的なスリックな感じになっております。^^

■ Terra Madre
103 High St
Northcote VIC 

  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

↑このページのトップヘ