IMG_751a5
おパリには行ったことないのですが、パリのバゲットは
誰でも買えるように、政府が値段の設定をしている。というのを読んで、
そこまで庶民に愛されているものなんや。。。と驚いたものです。

日本でもフランス系パン屋さんに行ったら、バゲットを
たまに買っていたのですが、意外に日本のバゲットも
粉の香りがしっかりして美味しかった記憶があります。

反対にこちらメルボルンは一応パンが主食のお国柄だけど、
ちゃんとしたベーカリーで買うもの一部を除いて、パンはほぼ粉の香りも無ければ、
外側ぱりっと、中はふわっと感もないので、たまに食べたくなると
アーティザン系のベーカーにわざわざ出向いていました。

まだ夏の暑さも残る頃、パン好きのお隣さんが
「パンフェスやってて、めっちゃ買った♡」と教えてくれて、
一緒に連れていってもらいました。
gontran

ゴントランシェリエのパン屋のポップアップショップ!!
何何?ゴン太くん?なんて思ってしまった恥ずかしい、わたち。Σ(=゚ω゚=;)

調べてみたらお店がパリとソウル、東京にしかないのかな?それでそんなお店が
6月にメルボルンのスミスstに開くって結構メルボルンすごくね?なんて言いながら、
色々買いました。バゲットももっと買っておけばよかった、と久々に
食べながら思いました。ま、また6月の楽しみっつーことで。

買って次の日にスーのランチに持たせたのですが、
中身がベトナム系アジグロで買ったハム。はは。バインミーっつーことで。
な仕上がりに。ヾ(´ω`=´ω`)ノ 

でもパンが特に美味しかったわーーと普段はないコメントをもらったので、
やっぱりスーにも分かるほど美味しかったんでしょう。 


IMG_7780a
そんなプロ仕様のお隣さんが「コストコで例のディナーロール買ってみてんけど、
冷凍庫に入りきらんかったから、あげるーーーー。」となんとありがたい!!!
(お隣さん家の冷凍庫に余裕がなくてありがとう!!!!)とこっそりガッツポーズな幸運度。

ずっと試してみたかったんよね。
メルボルンでは7$ちょいだったっけな。 
そしたらやっぱり日本のサイトでみなさん好評通り、
冷凍していたものも半分に切って冷凍したら、さくっとしていて美味!
ルーもパンだけでももぐもぐ食べていたので、これは良い!('▽'*)ニパッ♪ 


IMG_766a7
知り合いから「近所のフィリピン系ベーカリーでディナーロール売ってるよ。」
っていう話を聞いて、行ってみたらエンサイマーダも売っていた!!

本場フィリピンで食べた時のハム入のものはなかった。(T_T) 
でも「豆だ。」というもの(多分小豆と思われ)、ウベと後もう一種類あって、
久々にウベ食べたいなーとウベをチョイス。でも、ウベがちょっとだけ
練りこんであるただのマーガリンつけた砂糖パン、みたいな味でちょっとガッカリ。
3ドルもしたのに!

でもディナーロールは12個入りで$2.95かなんかで焼きたて、
おばちゃん達が奥で頑張って焼いているので、またこのパンは買いに行くかな。
これからスープの季節が始まるし、冷凍庫にあったらきっと便利なパンだし。 

ハム入りのエンサイマーダが食べたいわぃ。。。

後、近所にサウスアメリカ系ベイカリー(多分アルゼンチン)もあるらしいので、
気になっておりますが、最初にリサーチしてから行かないとね。
やっぱりドルセ・デ・レチェ系かしら。。。