IMG_7981a

野菜を扱う仕事をしていますが、不思議とカフェで働いていた時より、
あれ、作ってみよう、これ作ってみよう、という意欲が沸く気がします。
なんでだ、これ?

3年ぶりに戻った職場のチームはスリランカ、南アフリカ系オーストラリア、
マレーシア、韓国、オーストラリア、ギリシャ、カナダ、ジブチの人達との連携なので、
毎週水曜に行われる当番制のみんなでランチ会が楽しみで楽しみで、
やばいです。。。

そんな仕事の日は最近洗い物を減らすために、ずっとずぼらワンボールです。(*_*;
これよりもっと他にもワンボールずぼら飯やってるのですが、
ちょっと色合い悪すぎて、盛りあがらず、だったので載せていませんでした。

今回初めて食べたのが、真ん中にある緑のスナッパというイタリアンマスタードと
呼ばれる野菜で、小松菜にもう少ししっかりと苦みをつけたような味わいで、
なかなかいけます。初めて食べました。

ややこしいのですが、もう一つラパというこれまた味も似たような野菜は
たまに食べた事あるのですが、スナッパは初めてで、
また一つ買える野菜が増えました。マスタードグリーンなので、
きっと小松菜と似たような栄養価が期待できるんだと思われ。
さっとココナッツオイルでにんにくと炒めて、仕上げに醤油じゅーです。

左はビートルート(以下ビーツ)のペルシャサラダ。
自分の中でコリアンダーシードって結構パントリーには欠かせないやつなのですが、
潰して入れるとふわっとエキゾチックな香りが拡がります。人参とビーツをシュレッドして、
カンガルーアイランドの美味しいEVO(エキストラバージンオリブオイル)と、
アップルサイダービネガー、コリアンダーシードで和えました。

【SALE】Bragg アップルサイダービネガー(リンゴ酢) 946ml[健康食品/栄養/健康ドリンク/サプリンクス/通販/楽天]

価格:1,746円
(2016/5/4 20:32時点)
感想(36件)


最近はオーストラリア産のも出回るようになって、
色々ありますが、うちはこのBraggのやつが一番好きです。 
ルーを妊娠していた時によくショットを飲んでいました。
詳しい記事は → ❏ こちら ❏  (過去記事、旧ブログより)

オーガニックりんごで作られ、非加熱でマザー(アップルサイダービネガーには
このマザー重要です)が、底にはっきり見える感じが特にお気に入り。


で、一番右の赤いのは赤ピーマンの胡麻和え。
さっと茹でて、ゴマと醤油で和えました。
それをご飯+ちりめん山椒のふりかけと味噌汁でした。
滋味飯、うまー。

 IMG_7999a
先日、鯛めしにして身を取った骨をもう一度煮だして、ストックをとりました。
潮汁ならぬ、鯛ストックのお味噌汁。あーーーーーもうこれが、染み渡る美味しさで。
日本人でよかったなーーーの味わい。二度美味しい、そして最後はベジパッチに
帰ってもらいます。余すところなく、いただいて、土の栄養分に。

パーマカルチャー等をやっている人達がよくやるのは、海に打ち上げられた
海藻やひとで、貝殻等を取りに行って洗ってから、作物を植える前に
土に埋めたりして、土の栄養分にっていうのをよく聞きます。

日本でもイワシなんかが江戸時代には土の肥やしになっていたので、
やっぱり海のものは基本、塩分が抜けたら土壌にいいんでしょうね。
そしていい海水を作るのは森がなきゃダメ、というのを聞いて、自然てすげー、と
関心です。

話がそれました、そう昨日はソース用トマトがあったので、
バターとニンニクで三度豆をソテーしました。
水を少し足して、蒸煮のような感じにしてから塩で味付け。
トマトから旨味が出るので、ご飯に絡んでも美味しい。

アルファルファ(自宅で作った)とひよこ豆のスプラウト、
鯖の塩焼きの残りを食べました。

本来、わいは肉より魚が好きなタイプなので、
ちょっとまた魚ブーム到来です。この頃目が死んでいない鯖が出てきはじめたので、
またきずしいってみようと思っています。
メルボルンできずし/しめ鯖を作ろう!(過去記事、旧ブログより)