IMG_8549a

天気が悪い日は家にいることが増えるのだが、ルー的には
どうもつまらないらしいので、クッキーを焼いてみることに。

黒ゴマクッキー。どえらい色になってもーたーーーーー。
味濃すぎるかな???と心配になったけど、全然普通にゴマクッキーだったが、
食べるとお歯黒みたいに口が真っ黒。笑

IMG_8566a
 
黒ゴマペーストの賞味期限が切れそうだったので、
ピーナッツバターを一カップ使う変わりに、黒ゴマで
代用してみたのだった。

黒ゴマペースト(240g)[ごま 胡麻]

価格:594円
(2016/7/23 23:02時点)
感想(27件)


ホロホロっとしてなかなか美味しいクッキーだった。
砂糖はできるだけ食べないに越したことはないと思うが、
0と言うのもエクストリームすぎると思うので、
白砂糖は除いて、今現在はココナッツシュガーか、
ラパジュラに落ち着いている。

有機ココナッツシュガー 200g[JITAコレクション ココナッツシュガー(やし糖) 

価格:885円
(2016/7/23 23:05時点)
感想(2件)



白砂糖特有の脳天直撃な甘さではないので、3時のおやつに一つ
クッキーをつまむ、というのも人生の楽しみかなと思っている。
ルーが自分で作ったクッキーはやっぱりちょっとどこか誇らしげに
食べていた。

IMG_8562a

バナナケーキは黒くなったバナナが出るとどうしても
作ってしまうのだけれど、今回は職場で賞味期限の切れた
Mungalli Creek Dairyのリコッタチーズをもらったので、
ググって一番上にヒットしたレシピの卵2個分を一個にして、
その1個分をリコッタチーズに変えてみた。

そしたらーーーーーーー

めっさおいしい、しーーーーーっとりのバナナケーキになった。
元々リコッタチーズはあの世界一美味しい(らしい)シドニーのパンケーキの
Bill'sでも使うしいけんことないやろう。と思ってたけど、大正解!! 

実際リコッタパンケーキも焼いてみたら、ルーからも大好評だった。
なので、リコッタチーズ、普段買わないけどなかなか使えるやつなんだ、と判明!
まだたっぷりあるので、リコッタチーズケーキぐらいか、次は。(;´∀`)

ざざっと今回のレシピを挙げておくと、

バナナ(黒いのん) 2−3本
バニラエッセンス  ちょろっと
ココナッツシュガー 50g
バター  60g
 1個 
リコッタチーズ   大さじ1
セルフレイジング  150g 

お決まりの、バターを溶かして砂糖を入れて、卵、リコッタチーズを合わせ、
つぶしてバニラエッセンスをかけておいたバナナと混ぜあわせ、
最後に粉と合わせて焼きます。 

参考にさせてもらったレシピはこちら
準備は10分! お店のバナナケーキ byぶるベリーさん
 

おまけ

IMG_8542a

先日、Uguisuのポップアップに行った時に、hikiちゃんが
コラボで作ったというMonsieur Truffleの柚子スピリッツのチョコ。

昔はスミスstにあったのが、二代ほどオーナーが変わって、
今はブランズウィックのライゴンstに移っていたようですね。
フランス人のオーナーの時にしか行ったことなかったけど、
今はアルゼンチン?かどこかの女性がショコラティエを務めているのだそうです。

柚子のカリッとしたアクセントがとても美味しかったです。 

  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ