IMG_8582a

WELEDAの歯磨き粉。
発泡剤が入っていないのでしょうね、全く泡立ちません。笑
で、これをちょろっとつけて歯茎と歯を磨いています。

口中は身体の中でも一番デリケートな粘膜で、口中の清潔度が
身体の健康度を測るといってもいいぐらいの位置づけになってきています。
歯周病がある人は、心臓病等を引き起こしやすいとかそんなのがリサーチで
分かってきている時代のようです。

なので、布ナプキンを使い始めた2006年ぐらいからは粘膜は自分で守らなきゃ。
そう思い始めて、なるだけ発泡剤やらいらんものは入っていない
歯磨き粉を使い始めました。そんな感じでナチュラル系の歯磨き粉を
色々使いつつ、今はこれです。

ヴェレダ 歯磨き〈ソルト〉 75ml【WELEDA/ヴェレダ/ベレダ】

価格:680円
(2016/7/25 14:39時点)
感想(7件)



以前はこの塩タイプでしたが、個人的には実はこの塩歯磨きの方が好きかも。
ハーブタイプのものは、ちょっとすっきり感が少ないかな。
カレンジュラと赤いのは使ってみたことないなー。。。

基本、歯磨き粉なんてつけなくてもいいんだ。という歯科医の記事も
読んだ事があって、ちょろっとつけるだけなので2〜3ヶ月はもちます。

赤ワイン、コーヒー飲み過ぎかな?
ちょっと黄ばんできたかなーという時があれば、重曹をほんの少しつけて
(研磨剤効果があるので、やりすぎないように)磨けば、
白く綺麗になるので、ホワイトニング効果のある歯磨き粉なんていりません。

虫歯も重曹が穴埋めしちゃう。なんて事も見たけど、
はてさて。職場では「歯痛フォームみたいな、歯に直接塗るのがあるよ。
日本でも見た。」 っていう噂を聞きましたが、ほんまかぃな。と疑ってます。笑
知ってる方いらっしゃるかな???(;´∀`)