IMG_8850a

単発でルーのアートクラスがありました。
2日ほど前まで忘れていたほど。笑
せやせや、随分前に予約してたんでしたっけ。あは

子供向けのアートにまつわるお話を聞いた後に、
アートクラスといった構成でした。

若干早く着いたので、ギャラリーを色々見まわりました。
触りそうでヒヤヒヤしながら。でもお店やギャラリー等で、
売り物/物は触ってはいけない。と教えるのもとても大事かな、と思って、
最近積極的に買い物やお店等にも連れて行っています。

全く落ち着いて見れないけど、社会勉強の一環として。
そういう意味では子供用のおもちゃが置いてくれてあるお店って
本当、あーぁーーーー好きよーー♡ありがとうーーーーって思いますね。笑 

「触りたいのなら、お母さんに教えてな。渡してあげるから。」とかれこれ数ヶ月
こんなやり取りをしていますが、ようやく少しずつ「今日はルー、触れへんかった。」と
覚えてきたようです。


IMG_8833a

隣町で開催されていたアートクラスだったので、
白人親子達がほとんどで、かなりのアウェイ感。笑
たかが車で15分ほどですよ?!

って、自分の街が人種の坩堝過ぎて、見事に全く浮かないので、
この久々に身の引き締まる思いというか、あ、私一人違う。感、
たっぷりでした。懐かしかった、なんとなく。( ´_ゝ`)ノ 

アートにまつわるストーリーはロシアのカンディンスキーのお話で、
偶然にもスーと一週間前にそんな話をしていたので、ちょっと嬉しかった。
けど、英語の子供の歌ってメイン物以外、全く知らないので、結構キツイ。
ルーの方が知ってた歌とかあったりして、あぁー、彼女もオージーなんだなーと。
母ちゃん、ちょっとしっぽりだったわ。笑

ちょうど開催中の展示物と、お話の中の登場人物を創造的に
見せていたのもとても印象的でした。

IMG_8837a
 
エキシビションを見たのも本当、めっちゃ久々で、
アートの【ア】の字も覚えていない感じがしましたが、
元々ここのギャラリーはファインアートを上手にキュレーションしていて、
ルーが生まれる前にも何回か来たことがあって、好きなギャラリーです。
こういうテクスチャとか見ると、心踊りました。
あーーやっぱいいわ、アート♡

一度アート熱盛り上がり始めると、湧き出てきます、もっと見たい!感。
NGVのグラハムさん(交通事故にあっても怪我をしない人とはどんなんか?)も見に行きたい。
友達がパトリシアさんの助手でお手伝いしたので、様子を見に行きたいなー。
 
IMG_8846a

こういうキャンバスに乗せられた色々な色、質感。
あぁ心潤いました。

クラスが終わった後に何個か一緒に本日の好きだった絵を
お互いに選んで、記念撮影をしました。

さくっと小2時間ほどのアートクラスでしたが、
わいの方が結構インスパイアされてたりして、笑
やっぱり育児ならぬ、育自の所以かな、と。

先週末は初めて映画館デビューもしたし、
(ファインディング・ドリー見ました。わい、号泣。笑)
これからこうして色々一緒に行けるところが増えていくのは、
嬉しいことだなーと思いました。ようやくここまで来た感というか。
そんでもって、これで子供が結婚ってやっぱりすごいことなんだろうなーーー。笑
と少しずつ両親の気持ちに寄り添える日々が多々ある今日このごろです。