59 pm

スクールホリデー、何しよう???ってなりますよね。
春休みももうすぐ終わりのメルボルンです。

一ヶ月ぐらい前の話ですけど、ルーがずーーーーーっと
パープルトレイン(パープルレインか!って
毎回思ってしまうのですが。(*_*;)に乗りたいーーと言っていて、
そのパープルトレインにやっと乗りました。そう、Vlineです。

えー。チケット買うの面倒くね?って言う人、いやいや、古い古い!
滞在長すぎ!笑 最近はマイキでピっ!で、スイスイです!!!

今回はトーキーに住んでいる友達と中間地点で会うって事もあって
ジロングへ行きました。トーキーとジロングだと車で
20分ぐらいなんですね。意外に近い!

メルボルンCBDからだと1時間ほどでしょうか。たまにはちょっと
違った場所へ行くのも良さそう。

40 am

↑の一覧表を見ても分かるように、電車でも車でもバスでも
おおよそ1時間なんですよね。ガンホーな運転上手い人なら、
ちゃーっと高速110km飛ばして行った方が早いのかもしれないですが、
わいは結構のーんびり道中行きたいタイプ。笑

みなさんご存知だと思いますが、わいは免許なし暮らしの方が長いですから、
あの集中しなくていい頭の展開度だったら、同じ所要時間なら
電車でもいいかなーって感じです。

しかもオフピークだったら、街に出るより安いんです!
年々ちびちび上がる公共交通料金。。。こんにゃろ。
2016年の今現在は街に出るのに(一日)$7.80かかるところ、
Vlineオフピークだと$6ちょっと!!!

距離的にはCBDから72kmもあるので、
お得感モリモリです!!笑 だって、大阪ー京都間も60kmほどだし?


Peak/Off-Peak ticket conditions

Off-Peak Single and Off-Peak Day Return tickets are not valid for travel on weekday services scheduled to arrive at Southern Cross, Flinders Street, Richmond or North Melbourne stations before 9am, or services scheduled to leave Melbourne between 4pm and 6pm.

On weekends and public holidays, Full Fare and Concession Off-Peak tickets can be used.

If you buy off-peak tickets and are travelling on a peak service, you can buy an Off-Peak to Peak Upgrade - Single Trip.


PTサイトによると基本9時以降ならオフピークのようですね。
朝も7時15分前にタッチオフだとアーリーバードで無料です。
こういうお得な電車は使いまくった方がいいです。笑

あとがき)29/09/16
少し誤解が生まれる書き方だったかもしれないです。
アーリーバードの話は、普通のメルボルンのPT情報です。
Vlineのアーリーバードはあるのか、確認しておりません。あしからず。


Vlineだと超ゆったりシートに座って、一両ほぼ貸切状態、
おまけにトイレも付いているので、子供連れでも安心です!!!


 

道中、今のシーズンは菜の花満開で綺麗です。
一面黄色!!!^^ 



ルーは来年からスクールホリデーが始まるので、
今から少しドキドキですが、多分あんまり今と変わらないかな。
自分なりの考えで、1歳ぐらいの時から課外授業として周辺地域だけじゃなくて、
色んなところに連れて出掛けるようにしています。

車だけでのショッピングセンターへの移動とかじゃなくて、
社会って本来はこんなだよ、て見せるために、わざわざトラムや
バス、電車で出掛けたり。あんな景色があるね、こんなん見えるね。とか
会話も弾みます。

そして電車乗る時は、時間とか大人の都合とかは気にしない。笑
今日は一日ガッツリとルーとの時間っていう感じで遠足気分で
出かけるようにすると、「早よしなさい。」って言わなくてもいいし、
自分もイライラしないから。

そんな街での場面で、譲り合いだとか、あの人、どうしたの?とか、
学ぶ事がたくさんあると思うんですよね。

春になってきて、数にも興味が出てきたっぽいので、
スクホリが終わったら(笑 近々ビクトリアマーケットへ連れていくつもり。
人参3本ぐらい買ってみようか、とかそういう事してみようかな。
バター(出た!笑)250g買おうか、とか。


 
ちなみに、メルボルンと比べると、わい的にはふ~ん。ですが、
ジロングにも一応ローカル達は「イケてる」と呼ぶエリアがあって、笑
【後編】で紹介したいと思います。


  にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ