IMG_2996a

昨日は風邪が落ち着いたので久々にジム&ボディバランスに行きました。
ジムではちゃんとプログラムに沿ってやれば、みっちり1時間かかるのだけれど、
勝手に30分短縮コースこんな感じかな?的に要所要所で流してみました。

それこそ本当、最近はバイセップ&トライセップ等意識して
マシーンを動かしている訳ですが、これを初めだしてから、
マジでヨガのサンサルでのプランクがやりやすくなった。

今までどんなけ腕の力なかってん!!です、ほんまに。(´Д⊂
プランク苦手って言う人はバイセップ&トライセップ辺りの
筋肉をつけてみてください。

ちなみにバイセップは筋肉隆々こんもりでおなじみ、
“メンズ筋肉”と呼ばれる、男子好みな筋肉。笑 
トライセップは上腕三頭筋で肩付近のひらひら“袖” 笑
が気になる人にも効果的。特に女性は肩こり持ちが多いので、
ここの周辺と僧帽筋付近の肩甲骨を意識して動かすと肩こり解消です!

自分のエクスプレスセット的に、10分ほど歩いて
じわーっとなってきたら、足系のマシーンやって、
僧帽筋系のマシーンを少しやったらすぐに20分ほど。
残り5分でストレッチ。

で、そんな感じでじわーーっと汗がにじんでくるくらい身体を動かした後、
ボディバランスをやったのですが、今日はいつもの先生ではなく、
代役の先生でした。

いつものようにクラスが流れていき、最後の20分ぐらいのところで、
クラスの初めに「怪我をしている方、手を上げて。」 で手を上げていた
男性が急に、「このボディバランスのクラスは前回来た時と違って、
コロコロ変わるし、今日のクラスなんて、僕痛くて出来ないじゃないかっ!!!!」

怒り気味に意見し始め、クラス全体一瞬
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(つд⊂)ゴシゴシ 

༼⁰o⁰;༽ポカーン

で場が凍りました。って、なんでお前中心で回っとんねん。と。
心の中で突っ込みました。髪振り乱しながら。笑

IMG_1356a

でも、次の瞬間、レギュラーで来ているオージーおばちゃん陣数名に
「あなたこのクラス何回やったの?一年ほど私は来ているけど、
そんな風にひどい事聞いたことないわ。みんなこういう感じでずっとやってるのよ。
あなた一人を中心にクラスが回るのではない!!!」
ときっぱり。

わいを含め、他のアジア人おばちゃんは場の空気読む感じで、
ふむふむ。と聞き手に回ります。笑 出たー農耕民族。
団体行動に支障が出るから、争いは避けたいーーー。笑

すると別のおばちゃんが、
「私も数年前にとても大きな 交通事故をしてね、あなたの言ってる事、
とてもよく分かる。焦るよね、たしかに。でもここはこういうクラスだし。」
おーぉー。大丈夫ですか?と聞きたかった。。。

そしたらその男性、「クラスについての意見を述べただけなのに、
そんな風に 一斉にみんなから攻撃されて、僕としてはとても侵害だ。」と
荒々しくマットを片付けて退出し始めました。

「あなた〜〜〜!みんなの貴重な時間をこうやって潰してひどいわよー!
今度からはクラス終わってから、個別に相談しなさぃよーーーーーーーーー!」
とおばちゃんダメ出し。ま、そうだよね。たしかに。

後、インド系の男性だったので、文化の違いだったのか、
女性に大人数の前で言われるのが面子が壊れる感じで嫌だったのか、
それともその人の性格だったのかは分かりません。


攻撃かー。意見の交換っていう概念がないんだろうなー。
わいも来た当初、この一瞬言い争いに聞こえるような【意見の交換】で、
(この人は個人的に私の事が嫌いなんだろうか。)と悩んだ節がありましたが、
こちらの暮らしになれてきたら、これはもう文化の違い、としか言えません。

多少がーがーぐーぐー言い合いになっても、1時間後にはケロッと普通に話してるし。
意見の食い違い=あなたの事が嫌い。という方程式は存在しないようです。
勝手に(わーーー。あの人きっとアジア人嫌いなんやわーーー。ん?
ひょっとしてこれって人種差別????)と悩んだ日々が懐かしく感じます。笑
強なりますね、こちらに住むと。笑

TQP_08a


そんなこんなで帰りのチャリこぎながら考えてたんですが。
ヨガの概念が do your best(自分のできる事をやる)であって、
怪我をした彼も【今】の身体の状態で、できる事の方に
フォーカスを当てて考えればいいのになー。と思いが強くありました。

でもこうやって勝手に考え方を【阻害された】 的に思う人が
やばい人とかになってまうんかなーーーーーと頭をよぎりました。
少し思考の回路を変えて、いやいや、こういう考えもあるんでない?って
思える事が大事なんだと思うんですよね。後、そういう風に
言ってくれる人が周りにいるか。日本のドンマイ。的な。
(あれってdon't mindから来たんだよね。気づいた時、へーー!!だった。笑)



IMG_9093a

水は流れられるところにしか流れません。
この道路の落書きを見て少し前にも同じような事を思ってたんよね。

海水から産まれた自然の一部である私達だって同じで、
自分が一粒の水だと考えた時に、自然の摂理と同じく、
色々な場面を見ながら流れつつ、人生もそうやってどんどん
流れているものじゃないかと考えます。

いけるところにしかいけない、すなわち今、今日はこういう状況だけど、
でも明日、これからの未来にはまた流動して、どこか違うステージにいるのが、
人生なんじゃないかな、と。だから、わいはヨガとすごくクリックするんです、
do your best。今日の自分ができること、今の自分にできること、
ひょっとしたら明日、いや、一年後には違うステージが待っているかもしれない。
 
水は止まると澱みます。それを避けるために常に流れ続けて、
どんどん次のステージに行かないといけない。
きっと人生ってそういうジャーニー(旅)なのであって、
最期に流れ着くのがどこかの大洋なんじゃないかな、と思っています。