IMG_9761a
先月の終わり頃にスーママが加入している、
サボテン・多肉植物クラブのオープンデーに参加してきました。

スーママがコンペに出した多肉ちゃんが一位をもらっていたので、
家族全員で喜んでいました。^^
IMG_9759a
(これからの時期こういう色合いの寄せ植えも海外らしくて素敵)
今年で2回目ですが去年より少しオサレな感じのものが増えてきて、
多肉野合わせ方とか、色使いとかなかなか為になる感じで、
また来年が楽しみです。

「クラブのみんなはバスでカクタスカントリーに行ったのよね、この間。」
「?なんで行かへんかったん?」
「ほら、背中の調子が最近よくないからさー。涙 行きたかったけどねー。」
「そうかー。でもまたすぐ行けるよー。」

という会話をお茶していた時に話していて、
さぼてん王国?!と自分も気になっていたんですよね。笑
IMG_9760a

その翌週にスーが行ってるジムのヨガの先生から
春ヨガ・リトリートのお誘いを受けて、
ひゃーデールスフォードで!行ってみたいよねー♡
なんて話しながら値段見てみると、
二泊三日全食・宿泊付きで一人$400!アリえへん。

ひゃーーーーー。二人で800でっせ。
8万!!!!!片道だけ日本帰れるがな。笑 
と目が点になりました。

でもまー冷静に考えてみると、メルボルン近郊での
リトリート的にはそれぐらいが相場なんだろうけど、
そんな値段出すんやったら、さぼてん王国連れて行ってあげようや。
という話になって、今回のさぼてん王国行きが決定したのであります。

holacuctus
という、すごい長い前置きに付き合ってくださり、
ありがとうございます。笑

春はサボテン、多肉植物も花をつけます。(って速攻話に入ったな)
↑のクラブのオープンデーの次の週に行く予定をしていたのですが、
雨でボツって、スーパームーンを挟んでこんな不思議な事(②のとこがここ)も
ありながら、ここに行くことになり、でも花にはちょっと遅いかなー。。。
と心配していたのですが、なんと今が見頃!という事でラッキーでした。
42 am

朝起きて、超有名なマリー川沿いのビーチカフェ
朝食を楽しみにしていたら、ネットで見ていてよかった!
なんとこの間の洪水で、浸水してしまい、お店ありませーん!
仮店舗がコブラムにあるので来てね!との事。チ~ン。

このビーチカフェがある周辺はコアラの標識も出ているので、
ラッキーだったらコアラも見れただろうになーーーと残念無念。

35 am

どぇーーーーー。
ドアの上まで浸かってしまったようで、
12月1日にリオープンらしいですが、12月1日ってすぐそこよ?間に合う?的な
雰囲気だったので、ここを目指して行かれる方は注意してくださいね。
39 am

で、結局ポップアップカフェの方に行ってみたけど、
お客さん誰一人いない状態でちょっと入りづらかったので、
ambience bakery cafeというところに入りました。

前日にシーモアでもランチしたんだけど、
メルボルンのカフェの迅速さに慣れてるからか、
かーなーーりのーーんびりーーーーとしたサーブのスピードです。

気長にお待ちください。笑
このアンビエンスベーカリーでも、かーなーーーりーーーー
合計40分ほど待って、卵&ベーコンパンケーキがやっと登場。
写真撮る気も失せたほど待っていた。ので、写真なし。
普通に美味しかったけどね。

メルボルンの速さはやっぱあれ、都会なんだな、と改め、
ってか今度大阪行ったらスピードは瞬速になるんじゃないか、と
思っています。大阪人せっかち多いし。
IMG_9817a
そんなこんなで明日も暑いし、早朝から頑張って行こう!と
張り切っていたものの、パンケーキの朝食で思わず時間を食ってしまい、
着いたのはお天道さんが真上に近づく11時ごろでした。
とほほ。

さぼてん王国入るなり、テーマはラ メキコーーー〜〜〜♬チャッチャラチャッチャラ
チャッチャチャチャララララーーン♬(さてどの曲でしょう!?)
とマンダリン持った3人組が出てきそうな勢いです。
来ました!!!サボテン王国こと、Catus Country!

IMG_9819a

正面玄関入ったとこ。すっごいーーー数のおさぼ達。
しかも中には何歳ですか???な勢いの余裕で3mぐらいありそうな
サボテンもわっさわっさあります。

中には倒れてしまったけど、倒れた横からまた新しいのが
出てきてたものも一杯ありました。

ご夫婦二人で初めた元果樹園の8haの土地にサボテンが溢れて、
山ほどのサボテン王国に。

IMG_9872a

クラスター系のってまじまじ見ると、
ちょっとキモかったりするえけど、
この自然の羅列ってすごいよね。勢いあるわー。

でもやっぱりめっさ暑い。。。
しかもルーも暑いー暑いー。お母さんーー
アイスクリームーーーーーー食べたいーーーーーーを
3万回ぐらい一歩歩く度に言われ、
疲労度倍率ドン、さらに倍。(巨泉さん亡くなったねー。涙)
途中蛇口があったので、シャワーのように水をかけたら喜んでました。

が、その効果が続いたのも2分ほど。
ええ加減にしーやー!とわいもイラチ度倍で、
入り口付近にあった借りていた日笠も虚しく、結局半分見て回って、
スーママも疲れたようでメインのお花が咲いているところを見て、
もういいわ。となりました。  

スーとルーはサボテンアイスクリームを食べて嬉しそうでした。
甘く煮詰めたサボテンが入っていて、ちょっとしたキャラメルトフィーみたいな
感じで、一口もらったけど美味しかった。わいは暑さに負けて
ジンジャービアーを飲みました。
22 am

ここ、ランチもすごいいいみたいで、ランチだけに来ている人達も
いる雰囲気でしたよ。メニュー見てないけど、多分タコスセットとか
色々あったっぽい。暑すぎて見る気もなかった。笑
IMG_9851a

最後スーと二人でさっと残った部分見に行きましたが、
カラフルな花が咲いていて、サボテンってトゲトゲで
すごいいかつい外見なのに、花は可憐というか繊細というか。
不思議な魅力のある植物ですよね、本当。

でも最後の方はどれも一緒に見えてきたほど。笑
暑いとほんまどーでもよくなるのが人間っすね。

farmgatetrail

で、昨日知りたかったんですけどーーー。だった、
このカクタスカントリーの入り口で見つけた
 Farmgate Trailというパンフレット。

周辺の食系の情報は結構色々載ってました。
↑のリンクサイトにも載っているので、行かれる方は
まずチェックしてから行ってみてください。

道の駅っぽい地産地消系の野菜や果物を買えるようなお店も一件載ってて、
行ってみたかったなー。。。
 
Sun Country on the Murrayというサイトにも色々載っていて、
かなり発掘のしがいがありそうな一帯です、この辺。

特にやっぱりこのマリーリバーのおかげで、農業地域一帯で、
酪農、食肉産業、ワイナリー、果樹園等メルボルンの台所的な箇所が
一杯揃っているっぽいので、もろてん。を読んでくれている読者の方も
こういうのが好きなのではないかな?と思います。

今回はスーママのサボテン王国メインで行きましたが
いちご狩りやらも年中やってるっぽいので、これはまた
キャンプがてらにでも、小さい子供達がいる家族と一緒にリベンジですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ