IMG_9883a
陽が出るとじりじり暑いなーと思う日がやってきたり、
来なかったりのメルボルン。急激な天候の変化に本当
疲れるのですが、最近ちょっと凝っている保存調味料を
今日は紹介したいと思います!

IMG_0023a

唐辛子は普段買う事なんてほぼないのですが、
STAFF用として、ちょっと傷んでしまった唐辛子がよくあるんです。
袋内で結露しちゃって、そこから傷んでくるやつが結構多いんですよね。( ;∀;)

しかし何故か、めっちゃスパイシーな料理を食べるタミルの人達も
食べ飽きたのか、持って帰る人がいないんですよね。種類が違うものが
好きなのかな?!?!

かんずり 57g[かんずり 唐辛子(調味料)]

価格:538円
(2016/12/2 12:51時点)
感想(0件)


それで勿体無いから、それやったらもらって帰るわー。
と、この唐辛子系のものを作るようになりました。
あ!かんずりも作ってみようかな、近々!
IMG_0001a
まずは、左からマレーシア系レストランに行って
よく食べるのがこの卵あんかけ麺なんですが、
これについてくるのが青唐辛子入りのお酢。

これを入れて食べると、いくらでも食べれそうなほど
あんかけとマッチして美味しいんですよね〜〜〜。
それ以来、家では青唐辛子があると仕込んでいます。

その次は赤い唐辛子の甘酢漬け。
これはすし酢のような甘みのあるお酢に赤唐辛子を漬け込んで、
これもアクセント的に入れて食べると超美味しい。
タイ風のドレッシングなんかにも使います。

一番右は赤唐辛子の醤油漬け。
これもピリ辛と醤油味が欲しい時なんかに便利。
3ついる?と言われそうですが、どれもあったらあったで結構便利で、
なくなったらリピして作っています。

IMG_0002a
その他、にんにく醤油はチャーハンの時等に便利で、
醤油やにんにくを足して足して使っています。
にんにくも刻んで餃子に入れたり、なかなか使えるこのにんにく醤油。

今月からうちの庭で採れたにんにくなので、
糖分が高いのか、潰してもねちょっとした感じで
かなりのニンニク臭!うっほーーい! 

奥は季節のポン酢と称して、家にある季節の柑橘類+お酢、
醤油で作っています。時にみかんだったり、レモンだったり、
ライムだったり、その時々によって色々。
昆布一枚入れて、砂糖を少量。 

この長めの唐辛子だったら、そこまで辛くなく、
ちょっとピリ辛が欲しい時なんかに、この保存調味料が
いい塩梅でアクセントになってくれます!