DXVI9674a
おとんが今年は週4の週があるらしいので、
「金曜どっか行く?」となって連れて行ってくれたのが、
スマスイ

須磨水族館の事は今スマスイって言うそうです。笑

水族館は今回の日本帰国でルーを連れていって
やりたいとこリスト上位でした。というのも、
メルボルンの水族館は超高い!!!!ので。
という理由だけですが。(;´∀`) 
IMG_0535a

昔わいが小さい頃に行った時と、若干リニューアルされて
変わっていましたが、イルカショーとかルーは見れて、
嬉しそうでした。

豪州に住むと、こういう動物がパフォーマンスをする
ショーっていうのは動物愛護の観念から、どうよ?って物議になるし、
最近では減少傾向ですかね。サーカスとか等では特に。

わいも海洋動物に関しては、
「んーーーーーーーーーー。こんな狭いところで。。。」と
若干微妙に思っているので、複雑な気持ちでしたが、
ルーはイルカがジャンプしてボールを突いたりするの、
楽しかったみたいです。

IMG_0548a
ホヤって食べたことないけど、
こんな姿見たら、食べたいと思うかね。。。。(;・∀・)
色々大人も学べること多々です。

IMG_054a7
サイケな感じが素敵♡

IMG_0579a
金曜だったのでゆっく〜〜り見れて大満足。
日本は人が多いので、行けるのであれば平日がいいよね。

水族館も終わって、出てきたら明石海峡大橋が見えました。
海沿いは日本であっても、どこであっても海風が気持ちいいですね。
いいな、海沿いの街も。冬の海もいい!

IMG_0595a

帰りはまたものすごい高速道路の階層です。(*_*;
道路の上にまた道路!おまけにモノレールまで来るとこあるよ?みたいな。笑

日本ってこういう技術が本当すごい!!! 
狭い国土だからこそ発展した技術なんだと思いますが、
本当すごい!!