IECL6932a
「お母さん、これで、もったいないおばけ、
けーへん(のんと)ちゃう。」

 「せやな、ここまで食べたらすいかも嬉しいと思う。」

日本の幼稚園に10日ほどだけですが登園させてもらって、
ルーの日本語は目覚ましく伸びました。

今迄大概は英語でしか話してこなかったルーが、
日本まるっと1ヶ月ほどいたら、わいと話す言語ベースが
日本語になったのは、本当に嬉しい限りです。




今週からビクトリア州では新学期が始まりました。
ルーも昨日、正式な諸手続きが全て完了し、園長先生とも
少しお話して、今日から2時間の慣らし保育。

今朝、スナックを詰めながら気づいたのですが、
これから早朝シフトの日は、前の晩にちゃんとルーのランチを
用意しておかなきゃいけない。。。うぅ。。

卵もだめ、ナッツフリー(ナッツ禁止)って意外に難しい??なんて
思い始めました。おにぎり、寿司、おせんべい等はいいのか。
日本からもっとおせんべい買ってくるんだったよ、、、ちっ。
なんてちょっと後悔。




一応昨日はスーも午前半休を取ってもらって、
面接に付いてきてもらいました。
お弁当のこととかもスーには聞いといてほしかったから。

ないとは思いたいけど、万が一の事を考えて、
もしわいがいなくなっても、これから小中高上がっていく際、
娘にはいつでもちゃんと弁当ぐらいは
詰めてあげられる父親になってほしいから。




「スクールレディネス(小学校準備)に当たって、
特にTERM3辺りから、ランチタイムは30分の内、
15分で切り上げるように練習します。その後15分は
遊びに使えるように。」
とは昨日の園長先生のお話でしたが、
やっぱり、正味15分ほどでこちらの子達は昼食タイムが終わるのだな、と
前もって聞いておいてよかったです。

じゃないと、昼食15分?!?!?って
ショックが凄まじかったと思う。笑 

日本の幼稚園はバランスの取れた給食があって、本当によかったなー。




幼稚園1年生、母子共に始まりました。
お弁当づくりがんばりますー。
数日はピンタレストなんかでスクールランチの情報を
漁りまくってると思う。笑 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ