PCJY5739a
暑い日の続くメルボルン。

暑いだけならまだしも、風の強い日とかあって、
それが一番嫌い。
 
大阪だと強風ってあまり記憶がないですが、
メルボルンは意外に強風が多い日があって、これが
冬だと体感温度はぐっと下がるし、これが今みたいな
夏だとヒートウェーブと共に、恐ろしい熱波になるし、
風いらんわーーーーー。ほんま。

北風がね、暑いのよ、オーストラリアや南半球では。

そんな、暑い日はサラダ麺に限る。
職場でミントと豆苗をもらえたので、
それをワシワシ食べるサラダ麺。


VUBS8851a
もやしもあったし、フィッシュボール(かまぼこのようなもの)も
一緒に麺と茹でました。

この日は確かうどんがあったかなーと思ってたら、
使い切ってたみたいで、使ったのが普通のパスタ。

これはもう海外在住だけど工夫して和食を食べたい日本人には
ご存知のアイデアだとは思いますが、パスタ+重曹(ベーキングパウダー)で
中華麺にできます。


UCLJ4673a
小麦中のタンパク質が重曹で茹でることによって、中華麺の
カンスイみたいな感じに変化する、かなんかそんなだったような。
よって、茹でていると段々中華麺みたいな匂いになってきます。

適当に水1Lぐらいに対して、小さじ1ぐらいかな、家では。
でもググってみてください。きっちりやってみたい人は^^

うちはこのパスタ中華麺で焼きそばもするし、もうこれに慣れました。
逆にこちらの方が添加物も入っていないし、いいかな、とも思う。
黄色何号とかも入ってないし。

WCHC0067a
で、今回のサラダ麺ドレッシングで使ったのが、
この馬路村シリーズの馬路ずしの素。

別に高知県行った時に買ったとかそんな訳もなく、
偶然たまたま。笑 元々こういう風にパイナップルや甘酸っぱい果物
すし酢を作るのが好きだったし、これが出た時分に、
どこかの雑誌で広告を見ていて、柚子で作る酸味なんて、
なーんて贅沢と思って見てました。
 

>馬路村 馬路ずしの素 360ml [馬路村農業協同組合]【すし酢 馬路 すしの素 寿司 ゆず酢 ゆず ユズ 柚子】

価格:690円
(2017/2/9 08:21時点)
感想(0件)


そしたら、たまたま実家にあって、おかんも
「もう最近はずっとこれで寿司飯作ってるわー。」と言うので、
食べてみたら美味しかったので、一瓶持って帰ってきました。

今迄いちいちすし酢合わせてたけど、面倒いし、
夏はパーティーシーズンで、寿司持ってきて。とか多いので、
これ一瓶買っとけ。(心の声)みたいな感じになりました。笑

成分表見てみたら、イリコエキスが入っているので、
ベジタリアンには無理
そうでした。なので、わいら用っすね、ほぼ。
しかも小麦入ってるらしいので、グルテンフリーの人が多い
メルボルンでは結構限定されるな。。。

で、このすし酢を作ってサラダ麺のドレッシングを作りました。
すし酢だからと言って、寿司にしか合わないわけがない。
すし酢は基本、お酢+砂糖+塩なのでマリネ液やこういう
ドレッシングとしても使えます。

>タマノイ すしのこ 中袋(75g)[寿司酢 ひな祭り ひなまつり]

価格:165円
(2017/2/9 08:27時点)
感想(7件)



極端にいえば、逆にすしのこがあったらドレッシングも
作れると思う。笑 ホストファミリーに寿司作ったけど、すしのこ
余ってんだよねーーーっていう方は是非ドレッシングにしてみてください。
って↑こんな人がそうそういるわけないでしょうが。笑

UOHY4721a

で、作ってみたのがこの刻みミントと混ぜたドレッシング。
この馬路村ずしの素だけだとちょっと塩っぱかったので、水も混ぜました。
それだけで、なかなかイケる!簡単でいいっす、このすし酢!!!!

麺、サラダを乗せて、その上にごま油をたらーっとして、
このミントドレッシング+唐辛子酢の唐辛子を乗せました。

簡単美味しいლ(´ڡ`ლ)サラダ麺、食べてたら、
ん?これは他にもイケるかも。というアイデアが湧いてきたので、
それは次、次回に!