soba
十割蕎麦!
メニューのすだち蕎麦もめっさ惹かれたけどね!?
こういう日本の和の柑橘ってすっごい恋しいわーメルボルン住むと。

十割なので、もっとボサボサな食感かなーと
思ってたけど、いやいや、喉越しもよくつるっと美味しかった。
なんで全部の写真を撮らなかったのか、謎ですが、
これにしらすご飯がついてきました。

すごく美味しいお蕎麦屋さんで、蕎麦湯も出てきて、
1000円以内!!!なんとも嬉しいランチでした。
西区のどっかっぽい。
AMRH9358a
この世界の片隅に。を見に行った後、
おかん、妹(有給消化ーありがと!)、
わいで久々の3人ランチ。

子はみんな保育所、幼稚園に行っているので、
こんなにゆっくり話しながら女子3人でご飯食べたん、
久しぶりやなという事に。

グランフロントの24/7 cafe apartment umedaに。
お昼ご飯、3品小鉢+丼が選べるかなんかそういうので、
女性に人気のお店でした。


IMG_1153a
ある日はおかんと最後のランチかねーーーと言って、
がんこの回転寿司に入りました。 

大阪駅の元ギャレの場所、←古いね、時代が。
今はエキマルシェ大阪。新大阪駅内のも同じ系列なのかな?
えっらい賑わっていました。

回転寿司と言っても最近はほんまに寿司だけやないんですね。
色々あって驚きました。この絹あげポン(ポンズかけ)はおかんも
よく作ってくれてたもので、早々と注文。笑
他にもちろん寿司も食べたのに、写真撮るの忘れた。(;´∀`)

IMG_1009a
「お!ポンズちゃんやんな???」と幼稚園で
声をかけてくれたのは、中学生の時の同級生。
同じ年少さんの子がいるみたい。
「おーーー!!懐かしい&心強い!!!」と
幼稚園事情やら、小学校の事が聞きたかったので、
近所で同級生3人とさくっと飲みに行きました。

このさくっと飲み(ご飯)に行けるって、ほんま嬉しいー。

しかもこのお店、鶏の専門店で鶏肝とか刺し身とかあって
嬉しかったなーーーーー。昨今の食中毒事件の関連で、タイマー付きで
この時間内に食べてください。と言われるので驚いた!!!

っていうか、昭和時代の中学ってほんま終わってましたね。
うちの中学は特に体育会系のクラブが結構強かったので、
体罰とかバリバリありまくってたし、今やったらほんま、
絶対逮捕されるな、あれ。な事が盛りだくさんな中学時代でした。

話しを聞けば同級生で離婚した子もいたり、
癌になって亡くなった子も何人かいたりして、
時代の流れを感じました。結構地元に残っている子も
いるようで、二代目が小学校入学の時代に来ているようです。

どちらが良い悪い云々を言う気は全くなく、
わいは地元から出ていったので、
未だになんとなく浮いてる感+井の中の蛙じゃないけれど、
その地元環境にずっと暮らしている自分だったら、
どうなっていたのかなーとそれが想像できなかったわ。

どうしても感じてしまう日本独特の閉塞感、
世界との温度差がとてつもなくある。 
その中でいると、そういう感覚が麻痺してきて、
あーもうええか。と思えてきてしまう。

それは母国なので、その安心感が湧いてくるのか、
なんなのか、ちょっとほろ酔いで居酒屋からの帰り道でした。

IMG_1228a
最後の晩餐で関空で食べた、焼き鯖定食。

この帰る二日前に変なバグにやられて、身体節々バキバキ動かない。えー。
一日中寝込んでしまったので、食欲もなく美味しい。
と思えなかったという無念さ、残念さ。
今なら、よだれゴーゴーやのに。。。。(´;ω;`)
ま、飛行機に乗って帰ってこれてよかった。 

今回はスーがおるから、ちょっと西洋風メニューあるとこ行こか。
とか全く気を使わなくてよかったので、本当食べたい物、
ほぼ漫喫できました!