ONWI1091a
同僚のラックスが近所に引っ越してきた。
近所といってもまー隣の区、のような感じで、
車で5分ほどのところ。

彼は23歳のスリランカ/タミル人の
年若い子で、少し照れたような笑顔がチャームポイントだ。

先日、近所の好で一緒に車でリフトしてくれた(乗せてもらった)。
車内で色々話せたので、誰かと一緒の通勤も悪くないな、と思う。

ラックスは日銭稼ぎとして、Uberドライバーもしてみたらしいが、
稼ぎの25%を持って行かれてしまうので、わりが合わん。と
辞めるのだそうだけれど、今後空港に行く時とかに
頼みたいと思う。(もちろんお金を払って)

そしてこの乗せて貰った日の運賃として、その分を
少しでもガソリンの足しにしてもらおうと思って、
「おはよう!先週はありがとう!めっさ助かった。これ。」と
$5 渡そうとしたら、「いらんわーーー!!!」と断じて
受け取ってくれようとしない。

わい的には、毎年値段を釣り上げやがるMetroにより、
近くにいる人に払いたいのだ。お金を!!!

朝から、大阪のおばはんお会計劇を2,3分してしまった。笑
いらんーってーもぅー、いやあかんってーーーーー。
そんなんまた頼まれへんやんーーーー、いやーいらんってーーーーもぅー。(永遠と続く)
うら若き男子と、こんなやり取りをするとは思ってもいなかったが、
彼なりの善意/男前度をありがたく頂戴することにしておいた。

16歳の時に、独り身でスリランカから難民としてやってきて、
ディテンションセンター(難民収容所)に入って数年過ごしたラックス。
大変やったやろうなーーーー。。。そこを出てからは、つてを頼って、
シドニーに行ったり、色んな仕事をしてきたが、車内で話しを聞く分には、
苦労を色々してきたらしい。

典型的なオージーの23歳のような軽さがラックスにはないので、
その苦労は相当なものだったと思う。

車内で「後もう一つぐらい仕事を探さないとね。」 と話していた。
若い+新天地での生活が災いして、 少し前に働いていたところが、
お給料の税金を引いていなかったため、金銭トラブルが勃発しているらしく、
頭が痛いわ。と話していた。

自分も一度、不条理に首にされたり、最低賃金下回る給料で
ジャパレスで雇われたりした経験もあるので、気持ちは痛いほどわかる。
下を見て搾取してくる雇用主、最低だと思う。
OMIX3541a
行き場を失ってしまった、この日渡せなかった$5はラックス貯金として、
積み立てていくことにした。これから職場も
新しい場所に移る予定で、朝はラックスにカープールを
してもらえるかもしれないので、その乗せてもらった分は
積みたてて行っておこう。

両親が取り決めた(タミルの文化的なもの)婚約者も、
数年後に将来いつか自分のビジネスを持ってそれが安定したら、
呼び寄せたいと言っていた。

その時までお互い今の職場にいるのかは分からないが、
そのめでたい日が来たら、祝言として渡してあげたい。
それかどちらかが去る時に渡そうと思う。